投稿日:2017年01月31日

代表通信「新年会報告」 


「今年の新年会報告」通信   2017.1.31
 心ある方々からの白菜、リンゴ、文旦、鹿肉、もち米やうどんを活用し、白みそ仕立ての鹿肉入りツミレ鍋とフルーツポンチ、きな粉のおはぎを作りました。Fさんは今まで何度もきな粉のおはぎ作りに挑戦、前回の失敗(きな粉に塩を入れた)をバネに、一人でおはぎ35個を作りました。TさんとKさんは文旦15個の皮むきに四苦八苦「なんぼやっても減らん!」とぼやくことぼやくこと・・。玄関、大広間の拭き掃除や掃き掃除はKさんとOさんです。「ワシはこんだけやっとるのに、Oさんはこんな少ししかやっとらん!」
食器洗いから机のセット、座布団敷き、食材の用意まで、ほとんどメンバーたちにやってもらいます。私はメニューを決めて材料を買い、味付けを担当します。ポイントはメンバーたちがフル参加できるような、仕事の割り振りです。
「ツミレって何え?」の問いに、買ってきた材料を見せます。鶏ミンチ、山芋、タマネギ、ネギ、シイタケ、ヒジキ、卵、片栗粉、しょうが、ニンニクを、切ったり擦りおろしたりしてもらいながら、1つ1つ入れてかき混ぜてもらいます。「手が痛いわ!」と文句を言いつつ完成すると「これどうするん?」と興味深々です。「スプーンですくって、鍋に入れるんや!次は白味噌のスープを作るから大きなボール(10リッター入る)を3つ洗って!」
 午後7時半には作業からみんなが戻ってきて新年会スタートです。最初は何を言っても聞く耳が無いので、まずは腹ごしらい。アッと言う間に鍋が空になり、第二弾第三弾、うどんやラーメンを入れてようやく満足そうな表情です。ようやく新メンバーのTさんと新人スタッフKからの一言です。
「めっちゃウマい!」「もう食えんわ!」とまだまだ騒がしい中、リンゴや文旦、フルーツ缶詰などにサイダーを入れたフルーツポンチが第二ステージです。上勝Sさんの手作りアップルパイとオッツ(東京)の瀧倉さん(ショコラティエ)から頂いたチョコレートケーキも加わり、至福の面々でした。「アップルパイもチョコレートケーキもその辺では売ってへん、すごく貴重なもんや!買ったら高いんやで!しっかり味わって食べてや!」と声をからし、唾を飛ばすことしきり。有難うございました。(杉)
<<進む戻る>>