投稿日:2017年04月08日

元一年間ボランティアから

「静岡のMさんからのプレゼント」通信   2017.1.15
 昨年暮れ、静岡の人気お土産が送られてきました。ミカンそっくりのお饅頭と風味豊かなカツオ煎餅に、メンバー達がどれにしようかと迷っています。
四半世紀も前、一年間ボランティアとして静岡から徳島にやってきたMさん。初めての若き女性として一年間活躍してくれました。ワークキャンプ事業をスタートしたり、メンバーたちと剣山や三嶺に登山したり、思い起こせばギュウギュウ詰めの活動に良く付き合ってくれました。
若き彼女が、当時の一癖二癖あるメンバー達と作業してくれたことの凄さを改めて想います。今は母・女性・パートナーの立場で頑張ってくれています。幸多きことを徳島より祈っています。(杉)

「奈良のKさんからお米と奈良漬のプレゼント」通信   2017.2.2
 今から26年も前、青年長期ボランティア(JYVA1年間ボランティア)として二人目の女性が当会にやってきました。熊本出身のKさんが、一癖二癖あるメンバー達と日々日常の活動を共にしてくれました。今振り返れば、その行動力とエネルギーに、改めて凄さを想います。
名字も変わり次のステージで、ご苦労も多いと思いますが、有難いお便りと共に、貴重なお米やお漬物を頂きました。今直接Kさんを知るスタッフやメンバーも、私とNさんSさん3人になりました。しかし、彼女の残した足跡はちゃんと残っています。(杉)
<<進む戻る>>