投稿日:2021年07月19日

事務局通信~熱中症の季節

 今日ようやく梅雨明けした四国徳島。東北北部の梅雨明けが東海、近畿、四国より早いのは24年ぶりだそうです。
 気温が上がって来ると、熱中症対策も欠かせません。新型コロナワクチン接種が完了された方の中には「そろそろマスク外したい…でもまだ皆つけているし…いつになったら外せるのか…」と迷っている方もおられるかもしれませんね。
 ただ徳島市ではワクチンの供給見通しが不透明なため、64才以下の新規予約再開の目途が立っておらず、今年の夏もマスクは手放せないでしょう。

 高齢者の皆様のワクチン接種はほぼ予定通り進んでいるようです。太陽と緑の会に来られるお客様から「ちょっと筋肉痛になった」「赤く腫れた」「2回目より1回目の時の方が痛かった」などなど、ワクチンの話題をお聞きすることも…。
 当会の職員や様々なハンディを持ったメンバーさんも、2回の接種が完了した人、1回目の接種が終わった人、1回目の接種日が決まった人など、少しずつですが進んでいます。

 沖縄県では陰性証明やワクチン接種証明を申告した観光客に対し観光・飲食施設で特典が受けられる「ブルーリストバンド」を進呈するプロジェクトが進行しているようです。「安全な人」と「安全でない人」とが一目で区別できるようになるわけですが、人間を視覚的に色分けする発想の行きつく先には「ワクチンハラスメント」や「差別」の問題も存在し、両刃の剣とも言えそうです。
<<進む戻る>>