投稿日:2021年08月03日

代表通信~休みが多くなった

「せっかく来たのに休みだったわ!」通信 R3.8.2
 「最近・・公務員より休みが多くなったんちがう?」そんな、ややこしい冗談を言われることがあります。
1984年より30年間は年間300日以上の活動を行ってきました。個人的には休みなく朝から夜遅く24時をまわることも多かったので「・・それだけ働く代わりに、普通はお金をたくさんもらうわけ・・」などと、嫌味も言われたものです。
今から6年程前スタッフの減少に伴い休みを増やし、年間260日の活動としました。ただ昨年からは、新型コロナ対策や働き方改革等で、寒い時や暑い時(エアコンを入れず自然換気システムと扇風機で対応しているため)はなるべく休みを多く取ることにしました。また70歳を超えて働くスタッフやメンバーの存在も考え、環境も人も持続可能な在り方を模索しています。
「感謝セールはどうしたん?!」と、お叱りをいただくことがあります。
心ある皆さんのお陰で全焼した建物が復活でき、それにちなんで感謝セールを2007年より開催、その後、年に4回に増やして2割引セールを行ってきました。ただ昨年と今年は残念ながら新型コロナ対策で中止を余儀なくされました。デルタ株の拡がりで緊急事態宣言が東京と沖縄以外にも、神奈川・埼玉・千葉・大阪に出されました。ホームページと新館入口に休日の表示をしております。
外気を徹底的に取り込む当会に御理解をいただき、お越し下さることをメンバースタッフ共々お願い申し上げます。(杉)
<<進む戻る>>