投稿日:2021年10月29日

事務局通信~一つの物を長く使う

 サイクリングが気持ちいい季節。リユース自転車のお問い合わせも時々頂いておりますが、それも「20インチの婦人車はありますか」「子供用のマウンテンはありますか」といった具体的なリクエストを頂くこともあるので、売場の写真を定期的にご紹介させて頂いております。ご希望の1台を見つけるための参考にして頂ければ幸いです。

 新型コロナウィルスの影響で、半導体や部品の供給が不足し、自動車や電化製品の製造にも影響が出ているようですね。新車を買おうと思ったら納車まで3か月待ち、半年待ちなどという話も珍しくなく、その影響で中古車も品不足となって価格が上がっているそうです。
 家計には痛い話ではありますが、考えてみれば、まだまだ十分乗れる車を、修理代の方が高くつくからという理由で廃車にして、新たに車を買うという「常識」が見直される良い機会なのかもしれません。

 「この車なら30万キロは十分いけるよ」
 26年お世話になっている整備工場のおやっさんの言葉に後押しされるように、通勤で使っている古い乗用車の走行距離が20万キロを超えました。オイル交換など定期的なメンテナンス以外、特別なことはしていないのですが、大した故障もなく元気に走ってくれており、タイミングベルトを交換して、行けるところまでいこうか…、と思案しているところです。


<<進む戻る>>