投稿日:2021年11月25日

事務局通信~冬は暖かい

朝晩寒くなってきました。
 太陽と緑の会機関誌かわら版194号も無事完成しました。年内にあと1回発行の予定です。
 平成2年度に一年間ボランティアとして太陽と緑の会の活動に参加して下さったSさんから玄米団子が届きました。リサイクル作業所ではメンバーのYさんがゆがいて、月の宮作業所ではメンバーのFさんが汁物に入れて、皆で頂きました。

 ガソリン価格の高騰を最大5円抑制するために補助金800億円を計上する、という話が出ています。ただよく考えてみれば、ガソリンの店頭価格のうち半分くらいは税金です(価格によって割合は異なります)。例えばガソリン価格が160円の場合、約44%の約71.1円は税金です(ガソリン税53.8円(本則税率28.7円、特例税率25.1円)、石油税2.8円、消費税約14.5円)。特別な税金を上乗せしてガソリン価格を高くしているのに、その価格を値下げするために補助金という税金を投入する…。
「そんなややこしいことせずに、特例税率を5円下げたら済む話じゃないか」などという声も聞こえてきそうですが…。

 近所のガソリンスタンドの灯油価格も1リットル100円台後半まで値上がりしました。太陽と緑の会の事務所の暖房は石油ファンヒーター1台ですが、使い始めるのはまだ先です。来月中旬くらいでしょうか。木製の壁の内側に50mmの断熱材を入れており、太陽の光もさんさんと差し込むので、冬は暖かいです。
<<進む戻る>>