下記の内容で鮎喰川河川敷のクリーンアップを行いました。
日時:5月30日(木) 午前10時〜午後1時
場所:鮎喰川河川敷(中鮎喰橋西詰の橋下及び土手 徳島市国府町南岩延)
目的:環境美化、不法投棄の防止
参加者:太陽と緑の会メンバー、スタッフ、ボランティア計30名
拾ったゴミ:可燃ゴミ、不燃ゴミ、空き缶(2トン車1杯、軽トラ1杯)
その他:河川土手、道路土手の草刈り(約1キロメートル)
 作業所の日常活動と並行して行なうため、参加者を前半組と後半組の2グループに分ける。薄曇りの空の下、鮎喰川河川敷の一斉クリーンアップを開始。昨年5月にクリーンアップを行なった他、活動の一環として清掃活動を続けてきたこともあって、ゴミの量は昨年のクリーンアップの時の3分の1程度。しかし、空き缶、生ゴミ、使用済みの紙おむつ、腐りかけの新聞・雑誌類、紙くず、食品包装用のビニール袋、割れたプラスチック、ガラスの破片、ビニール袋に入った犬のウンチ、タイヤ、ベッドの板などが散乱しており、異臭も漂う。
 メンバーも最初のうちは威勢がよかったものの、疲労の色が濃くなるにつれ、「腹立つな」「去年よりマシや」とのつぶやきも聞こえてくるようになり、最後は無言に…。そこへ後半組の人が到着、前半組の人は集めたゴミの一部をリヤカーで引っ張り、作業所へ戻っていく。
 後半組は残りのゴミをきれいに拾い集め、杉浦さんが草刈り機で草刈りを終えた所のゴミも拾い、雨が落ち始めてきたので終了。きれいになった河川敷に、疲れた表情を見せつつも満足そう。
 作業所に戻ると待っていたかのごとく土砂降りの雨。皆様、お疲れ様でした。
スナップショット

【次へ】