投稿日:2019年04月25日

事務局通信127~相談支援と現場

感謝セールも終わり、平成も残すところあと6日となりました。

先日、とある相談支援センターのワーカーさんから、ある当事者の方の通所についてのご相談をお電話で頂きました。
お聞きしてみると、まだ一度もこちらに来られたことがないとのことで、ワーカーさんの方が事前に見学に来られました。
自分で見たことも聞いたこともない現場について、当事者の方にお話しするというのはなかなか大変なことでしょうから、いろいろとご説明させて頂きました。
単に資格さえ持っていれば専門性があると言えるわけではなく、当事者の方や社会資源・法制度の状況を的確に把握した上で調整する力も伴わなければならず、なかなか大変なお仕事だと思いますが、地域福祉には欠かせない存在だと思います。

友人からの遊びの誘いを断り切れず、2か月ほど休みがちだったメンバーのBさんも少しずつリズムを取り戻してきました。メンバーのAさんは着物担当職員のCさんと相談して、初めて着物姿でレジの作業を行ってくれました。なじみのお客様から驚かれて、少し照れ臭そうでした。(本人が恥ずかしがっているので残念ながら写真は非公開ですが…)。

ゴールデンウィークは4月29日(月)から5月5日(日)の7日間お休みとさせて頂きます。長期のお休みとなりますが、5月6日(月)から通常通りの活動となりますのでよろしくお願い致します。
<<進む戻る>>