投稿日:2021年08月27日

アフターワクチンの時代~番外編

涼しいけど長雨続きで洗濯物が乾かない日々の後は、暑い夏に逆戻りの日々。なかなか、ふたついいことはないものですね。
 お隣の田んぼも稲刈り間近の雰囲気です。長雨で稲刈りが遅れている農家の方もおられるようです。

 ワクチン接種が遅れている40代、50代で重症化される方が増えている新型コロナウィルス。徳島県でも、市町村によって、接種が順調に進んでいるところもあれば、接種の予定すら決まっていないところもあるようです。
 まさしくその年代に該当する私も、先週2回目(ファイザー製)の接種を終えました。1回目の接種の際は、翌日に接種部位周辺の痛み(腕を動かすと痛い)があるくらいで済んだのですが、2回目の接種の後は、翌日、接種した左上腕部(1回目の3倍くらいの面積)の痛み(腕を動かさなくても痛い)、最高で37度8分の発熱、頭痛、倦怠感といった副反応があり、仕事もお休みさせて頂きました。体が火照ったような状態が終日続き、念のために用意しておいた「熱さまシート」が役に立ちました。通常の風邪の時と違い平時よりも食欲が旺盛だったのが印象的でした。翌朝には平熱に戻り、その後も、特に体調に変化はなく違和感もありません。副反応は、年代、性別によって差があるようで、もちろん個人差も大きいと思います。接種の2週間後には十分な量の抗体ができるとのことですが、いつまで効果が持続するのでしょうか。
 
 ちなみに太陽と緑の会では職員の4分の3はワクチン接種を完了、メンバーさんを含めた全体でも4割弱が接種を完了しました。徳島県でも検査で陽性と判明された方が60名を超すようになり、先行き不透明な部分もありますが、できる範囲の備えはしていけたらと考えています。
<<進む戻る>>