投稿日:2022年01月31日

事務局通信~中古のランドセル

 今日で1月も終わりです。新生活シーズンに向けて、調理器具を探しに来られるお客様も増えてきました。
 ランドセルの入れ替えをしていたら、「ランドセルの中古もあるんや」と驚いておられるお客様もおられました。
 「かわいい孫のために新品のランドセルを買ってあげる」という方もおられるかもしれません。ただ何万円(高価なものだと10万円以上のランドセルもあります)もするような新品のランドセルを買ってもらえるお子さんもおられれば、そうでない(経済的に厳しい)お子さんもおられるかと思います。
(太陽と緑の会の作業所に通ってくるメンバーさんの中にも、新品の衣類や靴カバンが買ってもらえず、作業所のリユース品で日々の生活をつないでいる方や、朝食や夕食が用意してもらえず、作業所の昼食を多めに食べてしのいでいる方がおられました)

 「新入生に中古なんか持たせたらかわいそう」という方もおられるかもしれませんが、使用感の少ないきれいなランドセルもございますので、ご覧になって頂けたら、と思います。使い勝手の良いA4フラットファイル対応のランドセルもあります。
(考えてみれば、一度でも使えば新品も「中古」となり、1年もたたないうちに「入学式の時に新品だったかどうか」などと見分けなどつかないくらいになってしまうのかもしれませんが…)
<<進む戻る>>